ボールが動いた時のルールアイキャッチ

ゴルフのボールが動いたときのルール|自然の力・偶然の接触・バックスイング中の移動の正しい対処

風や重力、雨水などの自然の力でボールが動くこともあれば、同伴者の球や用具に当たるなど偶然の接触で動くこともあります。実は、「誰(何)が動かしたか」「どこ(区域)で起きたか」で対処が変わります。本記事は、グリーン上の特例探索中に動かしたときティーから落ちたバックスイング中に動いたまで、現場で迷わないように手順ファーストで整理します。

基本原則|「誰(何)が動かしたか」とKVC

ボールが動いた原因は、ルール上つぎの4つに分類します:①自然の力(風・水・重力 等)/②自分(キャディ含む)③相手(マッチプレー)④外的影響(人・動物・他の球・用具 等)。
原因の判定はKVC(Known or Virtually Certain=事実上の確実性≒95%)で行い、95%未満で断定できない場合は「自然の力」扱いが原則です。

A. 自然の力で動いたとき(風・水・重力など)

原則無罰新しい位置からプレーします。ただしグリーン上は重要な例外があります。

  • グリーン以外(ジェネラルエリア/バンカー/PA):無罰で動いた先からプレー。
  • グリーン上
    • いったん「拾い上げて元に置いた」球が動いた元の位置にリプレース(置き直し)
    • まだ拾い上げていない球が風で転がった → 動いた先からプレー
    • 置いた/置き直した/ドロップした球が自然の力で別区域へ出た(例:グリーン→GAやOB)→ 元の位置にリプレース(2023年以降の明確化)。

B. 外的影響・他人・別の球などで動いたとき

「外的影響」(他のプレーヤーの球や人・動物・用具 等)が静止中の自分の球を動かした場合は無罰で元の位置にリプレースします。
自分や相手が意図せずに動かしたケースは以下が基本です。

  • 同伴者のショットが自分の球に当たって動いた自分の球は元の位置にリプレース打った側は通常無罰であるが球はあるがまま
  • 観客・動物・係員・カート等が原因自分の球を元の位置へリプレース(無罰)。
  • 自分が原因(誤って蹴った・クラブを落とした 等):
    • グリーン上無罰でリプレース
    • グリーン以外1罰打でリプレース(ただし探索中に偶然動かしたなら無罰でリプレース)。

C. ボールが「動いている最中」に何かに当たった(偶然の接触)

ショットしたボールが飛んでいる/転がっている最中に人や物、別の球に偶然当たった場合、通常は無罰でその結果を受け入れあるがままにプレーします。
ただしグリーン上の特例に注意:

  • パッティンググリーンからのパットが、グリーン上で静止している他人の球に当たった(ストロークプレー)2罰打。自分の球は止まった所から、当たられた側は元の位置にリプレース
  • 上記がマッチプレー無罰(当たられた側は元の位置にリプレース)。
  • 自分や同伴者の体・用具に“偶然”当たった無罰であるがままにプレー(故意に当てた場合は別)。
  • 人や動物の上で止まった:規定の救済でドロップ/プレースして再開。

D. バックスイング中/ストローク中に「静止球」が動いた

ストロークを続行して打ってしまった場合は、原因を問わずその結果を受け入れてあるがままにプレーします(元位置へ戻さない)。
※打たずに中止できた場合は、原因判定(自分が動かしたか、自然の力か 等)に応じて上記A/Bの扱いへ。

E. ティーからボールが落ちた/動いた

  • 開幕のティーアップ中に風で落ちた・手が触れて落ちた無罰。ティーアップし直してOK(球はまだインプレーではない)。
  • ティーイングエリア内での打ち直し:前のストロークがティーイングエリア内で行われ、球がまだその中にあるなら、無罰で球やティーを交換・置き直しが可能。

OK/NG早見表

状況OK/NGポイント
風でフェアウェイの球が転がったOK(無罰)動いた先からプレー
グリーンでいったん置き直した球が風で動いたOK(無罰)元の位置にリプレース
探索中にうっかり球を動かしたOK(無罰)元の位置にリプレース
フェアウェイでうっかり蹴って動かしたNG(1罰)元の位置にリプレース
自分のアプローチが他人の静止球に当たったOK(無罰)自分はあるがまま/当たられた側はリプレース
グリーン上のパットが、グリーン上の静止球に当たった(ストローク)NG(2罰)自分はあるがまま/当たられた側はリプレース
バックスイング中に球が動いたが打ってしまったOK(無罰)あるがままに続行(原因不問)
ティーから球が風で落ちたOK(無罰)ティーアップし直しで可

ケースで理解する|現場の「正解」

  • 強風でグリーンの球が転がる:マーク・リプレース済みなら元の位置へ。未リプレースなら転がった先から
  • 同伴者の球に当ててしまった:打った自分は無罰であるがまま。当てられた側は元位置にリプレース
  • 素振りの反動でフェアウェイの球が少し動いた:1罰でリプレース
  • 落ち葉だらけのラフで探索中、足が当たって動いた:無罰でリプレース(位置は合理的推定でOK)。
  • パットが動く用具に当たり、その上で止まった:規定の救済(直下を基準にドロップ/プレース)。

判断フロー(30~60秒)

  1. 原因を分類(自然の力/自分/相手/外的影響)。迷う時はKVC=95%の確実性を基準に。
  2. 区域を確認(グリーンか否か)。
  3. 処置
    ・自然の力=新しい位置(グリーンで置き直し済みならリプレース)。
    ・自分が原因=リプレース(グリーン上や探索中は無罰、それ以外は1罰)。
    ・外的影響=自分の球をリプレース(無罰)。
    ・球が動いている最中の接触多くは無罰であるがまま(ただしグリーン→2罰の例外)。

よくある質問(FAQ)

Q. 風でグリーンの球が動きました。戻しますか?
A. マーク→リプレース済みなら元の位置にリプレース。そうでなければ動いた先からです。
Q. 探索中にうっかり動かしました。
A. 無罰でリプレース。位置が不明でも合理的推定でOK。
Q. パットがグリーン上の他人の球に当たりました(ストローク)。
A. 2罰。自分の球は止まった所から、当たられた側は元の位置にリプレースします。
Q. ティーから球が風で落ちました。
A. 無罰ティーアップし直しでプレー再開できます。
Q. バックスイング中に球が動いたが打ってしまいました。
A. 無罰あるがままに続行します(元位置に戻しません)。


ボールが動いた時のルールアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!