風でボールが動いたアイキャッチ

ボールが動いたのは風?|罰は?置き直す?状況別の正解手順

強風の日に「え、今動いた…」「これって罰?」「元に戻していいの?」と固まるのは、初心者あるあるです。結論から言うと、風のような自然の力でボールが動いた場合、基本は罰なしで、動いた先(止まった場所)からプレーします。

ただし、例外が1つ。グリーン上でいったん置き直した(リプレースした)ボールが風で動いた場合は、元の位置に置き直すのが基本です。この記事では、現場で迷わないように状況別の手順を台本化します。

ボールが動いたとき最初に確認すること

確認は2つだけ

  • 原因:風(自然)? 自分が触れた?(クラブ・足・グローブ・マーカー)
  • 場所:ティーイングエリア? グリーン上? それ以外?

同伴者に一言(台本)

  • 風っぽい:「今、風で動きました。ここ(止まった所)から打ちます」
  • グリーンで置き直した後に動いた:「置き直した後に風で動いたので、元の位置に置き直します」
  • 自分が触れたかも:「触れた可能性があるので、いまの状況を確認させてください」

風で動いたときの基本ルール(罰・プレー場所)

  • ボールが止まっている状態で、風・水の流れ・重力といった自然の力で動いた → 原則罰なし止まった場所からプレー
  • 例外:グリーン上で置き直したボールが、その後に自然の力で動いた → 元の位置に置き直す

ポイントは「動いた原因」と「グリーンで置き直した後か」です。ここさえ押さえれば、ほとんど迷いません。


状況別の手順

ティーイングエリアで風でボールが落ちた・動いた

  • やること:そのまま拾って置き直してOK(打つ前なら自由にティーアップし直せます)
  • :なし
  • 注意:打った後は当然「次の場所」になります(ティーイングエリアの話は“打つ前”限定)

グリーン上で風で動いた

1)置き直していない(そのまま置いてあった)ボールが風で動いた

  • やること動いた先(止まった所)からプレー
  • :なし
  • 実務:新しい位置でボールマークを置き直す(元のマークは撤去)

2)いったんマークして拾い、置き直したボールが風で動いた

  • やること元の位置に置き直す(もう一度同じ場所へ)
  • :なし
  • 実務:マーク位置が残っていれば分かりやすい。分からない場合は同伴者と確認して決める

3)置き直しても置き直しても止まらない(強風)

  • やること:まずは元の位置に置き直す
  • それでも止まらない同じグリーン上で、止まる場所に置く(元位置にできるだけ近く、カップに近づかない場所が基本)
  • 台本「止まらないので、止まる位置に置きます。ここで大丈夫ですか?」

フェアウェイ・ラフで風で動いた

  • やること:基本は止まった所からプレー
  • :なし
  • 注意:元の地点に戻す“親切”は不要(むしろトラブルの元)

バンカーで風で動いた

  • やること:止まった所からプレー
  • :なし
  • 注意:風で砂がかかって見えにくいことがあるので、位置の把握は早めに

風で動いてペナルティエリア/OBに入った

  • ペナルティエリアに入った:ボールはその中にある扱い。打てるなら打つ/打てないなら規定の救済(罰あり)を選ぶ
  • OBに出た:OBはOB。風が原因でも、原則は規定どおりの処置になります

「ここから先の処置」は状況で分岐が多いので、迷う場合はルール入門ハブも併読すると整理が早いです。


よくある勘違い(ここで揉めます)

  • 勘違い:風で動いたから元に戻していい
    :基本は止まった所から(例外は「グリーン上で置き直した後に動いた」)
  • 勘違い:マーク(ボールマーカー)を置いたら必ず元に戻す
    :マークしただけで置き直していないなら、風で動いたら動いた所が新しい位置
  • 勘違い:動いたらとりあえず拾って置く
    :拾う前に原因と場所を確認し、必要なら同伴者に一言

OK/NG早見表

場面OKNG補足
ラフで風で動いた止まった所から打つ元の場所に戻す親切のつもりが揉めやすい
グリーン上で置き直していないのに風で動いた止まった所から打つ元のマーク位置に戻す「置き直した後」かが分岐点
グリーン上で置き直した後に風で動いた元の位置に置き直す動いた所から打つまずは同伴者に一言
ティーイングエリアで風で落ちた置き直してOKそのまま打つために急いで構える打つ前なら自由にティーアップし直せる
原因が自分の接触かも同伴者と状況確認「風です」と決めつけて進める接触があったなら扱いが変わる

現場の判断フロー(30秒)

  1. 触れた?(クラブ・足・マーカー)→ 触れたなら「自分が動かした」可能性が高いので確認
  2. ティーイングエリア? → 風で落ちたなら置き直してOK
  3. グリーン上? → 「置き直した後に動いた」なら元へ/それ以外は止まった所
  4. それ以外 → 止まった所からプレー
  5. 迷ったら → 同伴者に一言+ルール入門ハブで整理

チェックリスト

  • □ 触れていない(風で動いた可能性が高い)
  • □ どこで動いたか(ティーイングエリア/グリーン/それ以外)を把握した
  • □ グリーンなら「置き直した後か」を確認した
  • □ 同伴者に一言伝えた(揉め防止)
  • □ 元に戻すのは「置き直した後に風で動いた(グリーン)」だけだと理解した

強風の日はショットの選択も変わります。風の日の判断・当日の段取りが不安なら、こちらも役立ちます。


よくある質問

Q. 風でボールが動いたら罰はありますか?

風のような自然の力でボールが動いた場合、基本は罰なしです。多くの場面では止まった所からプレーします。例外は、グリーン上でいったん置き直したボールが動いた場合で、このときは元の位置に置き直します。

Q. グリーンでマークした直後に風でボールが動きました。元に戻しますか?

「マークしただけ」で、まだ拾って置き直していないなら、基本は止まった所が新しい位置です。置き直した後に動いた場合だけ、元の位置に置き直します。

Q. グリーンで置き直した後に風で動きました。どこまで正確に戻す必要がありますか?

元の位置に置き直すのが基本です。マーク位置が分からないときは、同伴者と相談して納得できる位置を決めましょう。競技の場なら競技委員に確認すると安心です。

Q. 置き直しても止まらないときはどうしますか?

まずは元の位置に置き直します。それでも止まらない場合は、同じグリーン上で止まる場所に置きます(元の位置に近く、カップに近づかない場所が基本)。同伴者に「止まらないので止まる位置に置きます」と一言添えると揉めません。

Q. ティーイングエリアで風でボールが落ちました。打数はつきますか?

打つ前なら打数はつきません。置き直してティーアップし直してOKです。焦って無理に構えるより、落ち着いてやり直す方が安全です。

Q. 風で動いてOBになりました。風のせいなので救済できますか?

風が原因でも、ボールがOBに出たらOBとして扱います。処置は状況で変わるため、当日のローカルルールも含めて確認してください。迷う場合はルール入門ハブで整理すると早いです。

Q. 風じゃなくて自分が触れて動かしたかもしれません。

クラブや足、マーカーが触れたなら自分が動かした可能性があります。まず同伴者に状況を伝えて確認しましょう。グリーン上は例外的に罰が付かない場面もありますが、場所によって扱いが変わるため、判断に迷うときはルール入門ハブも参照してください。